まだ全然序盤なんですけどね。
この面白さを、どう説明すればいいのかなぁ。
とにかく、死にやすいんですよ。
ウッカリするとすぐ全滅しちゃうんです。
でも、アクションゲームじゃないから、
そのウッカリっていうのは、操作ミスじゃなく判断ミスなわけです。
なのでミスに気付いたら、次はどうすればいいか
自分で考えて、気をつければいいわけです。
そうしているうちに、徐々にやり方が身についてくるんですね。
するとそこにやりがいを感じるようになるわけです。
難しいアクションゲームには、“技術身につけ達成感”
みたいなものを感じさせるゲームがありますけど、
私はどーにも操作がヘタクソなので、
その達成感を味わうまでにヘロヘロになっちゃうんですよ。
(手に汗をかきすぎて、手があせもになったこともあります・笑)
なので、RPGでこの達成感を感じさせてくれるゲームっていうのは、
私には丁度良いですね~。
あと、何が起こるか、注意したり予想したり対策したりしても、
全然わかんないんですよ。
初めてのダンジョンに足を踏み入れる時は、
一歩一歩がものすごいスリルです。
例えばドラクエだと、
“ドラクエだからこれ以上の無茶はしないだろう”っていう、
なんとなくの予想が出来ちゃうんですね。
ただこのゲームは、何をしでかすかわからないんです。
絶対、無茶なトラップを仕掛けてるんです。
そこに、全貌がわからないままに足を踏み入れていくのが、
ものすごいスリルなわけです。
あと、絵が耽美で、システムもシビアなわりに、
会話とか話の内容はちょっとシュールで面白いです。
久々にアタリを引いたわ~。
あ、でもこのゲーム、万人にオススメはしません。
ある程度ゲーム慣れしてないと難しいと思います。
簡単なRPGじゃなくて、手ごたえのあるものをやりたい人向きです。