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今日は午前中、服を買いに行ってきました。
雨のせいか、ちょっと混雑してました。
雨だと、車で買物くらいしか思いつかないもんね。

ところで、色々書きたいことが溜まってるのよね~。
とりあえずは、先日クリアしたゲームの感想からです。
『スターオーシャン1』と『ユグドラユニオン』について。
 


まず、『スターオーシャン1』。
これはRPGなんだけど、
戦闘シーンはリアルタイムで戦うパターンのやつです。
ただ、その戦闘がですね、
ボタンの連打になっちゃうんですね。
色々やれば出来そうなんだけど、リアルタイムだもんで、
結局考えるよりも連打した方が早いんですよ。
それで何とかなっちゃうの。
だから、戦闘がちっとも面白く無かったです。
あと、大筋のストーリーが短いんですよ。
仲間集めとか、やり込めば出来そうなんですけど、
なにしろ戦闘が面白くないわけですよ。
面白くない戦闘のために、
仲間集めなんて、したいと思えないんですよね~。
ついでに、キャラクターを集めるための
会話とかが長くて、ダルいんですよ。
私はそういう、萌えキャラの押し付け感が大嫌いですから、
当然スルーですわな。
ということで、このゲームは
キャラクター目当てでやらないと楽しめないタイプのゲームですね。

次に、『ユグドラユニオン』。
これはシュミレーションRPGです。
まず、システム面なんですが、惜しい感じなんですよね。
キャラの配置と使うカードの選び方で
勝敗が分かれるのは面白かったです。
ただ、戦闘がイマイチなんですよ。
もうちょっと、不利な立場でも、
戦闘である程度挽回できるシステムだと、
やりがいを感じられたかなぁと思います。

あとね、文字とかの表示が独特のデザインで、
凝ってはいるんだけど、見にくいです。
シュミレーションRPGって、
数字を見て作戦を考えてやりたいじゃないですか。
だからそこは、デザインよりも見易さとか、
わかりやすさを重視して欲しかったですね。

それからストーリーなんですが、
戦争モノにしては浅いんですよね。
戦争のために相手の国の人を傷つけて良いのかとか、
そういうことで主人公が悩むんですね。
物語の後半で。
そういう悩みは前半で悩んで置いて欲しいんですよ。
散々殺しちゃってから、何を言ってるんだか(笑)
そんなわけで、大筋のストーリーはかなり疑問です。
最終的に神様を出しちゃうあたりも、投げやりですしね~。

まぁ、いつも最終的に神様を出してくる
某メーカーは大好物ですけどね!
いいんです、エロは神様で片付けるのが一番です(笑)
 

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