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昨日、『英雄伝説 零の軌跡』(PSP)をクリアしました。
良く出来てて、感心ですわ~。

このゲームは『英雄伝説』のシリーズの、『空の軌跡』の続編なんですね。
『空の軌跡』っていうのは、2部作になってて、
前後編あって、さらにそのストーリーを補完する3があります。
で、今回の『零の軌跡』は主人公も場所も変わってるんですが、
前作と同じ世界で、『空の軌跡』の主人公も出るんですね。
ちょいちょい前作がらみの話も出てくるので、
未プレイの方は前作から始めるのがオススメです。

そんな今作、『零の軌跡』なんですが、
いつもながら良く出来てますわ~。
まずストーリーなんですが、
会話の鬱陶しい感じは好みが分かれるところだと思うんですが、
ストーリー自体は良くできていて、色んな伏線が張ってあって、
それが徐々に繋がっていく感じは、プレイしていてワクワクします。

それから、ゲームのシステム。
難易度が4段階あったり、ストーリーの進行状況が
手帳にメモされるシステムがあったり、
どこでもセーブできたり、セリフの早送りができたりと、
システム面は細かいところまで行き届いていて言う事ナシですね。
新しい要素が出てくる度に、必ず詳しい説明をしてくれます。
とっても親切なシステムです。

今回は難易度を一番低くしてやったんですが、
私にはちょっと簡単でした。
ライトユーザーにはちょうどいい感じではないかと思います。
このメーカーさん、毎度難易度高めなので警戒しすぎたわ(笑)

戦闘のシステムは前作からほぼ変わらず。
すごくいいシステムなので、変えなくていいですね。
例えば、強い魔法は詠唱時間がかかり、
軽い魔法は短時間で使えるんですが、
特徴を状況にあわせて、どう使い分けるかを考えるわけです。
そういう、作戦を考える戦闘システムが楽しいです。

絵はちょっと変わりました。
画家さんが変わったのか描き方を変えたのかはわからないんですが、
前作までがデフォルメ率が高い感じで、
今回はリアルに近づいた感じです。
ただ、デフォルメ率が下がった分、キャラにイキイキした感じがなくなって、
大人しい印象になりました。
個人的には今回の描き方のほうが好きなんだけど、
ランディあたり、もう少しカッコよくならなかったかなぁ~と。
そこら辺が残念。
課長がカッコよかったら、惚れてたな~(笑)

そんなわけで、RPGをじっくりやりたい方には超オススメです。
とってもいい作品です。

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