忍者ブログ
[326]  [325]  [324]  [323]  [322]  [321]  [320]  [319]  [318]  [317]  [316
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、久々に手をつけたゲーム制作ですが、
結局、1からやり直してます。
でも、1からやり直して、5まで進みました。
ゴールは100かな~。いや、1000かも(笑)

年末から作り始めてたんですけど、
なかなか上手くいかなくてね~。
ということで、上半期を無駄にしてしまったので、
今後のために反省会。
 



まず、最初に取り掛かったA案。
これは、私がプレイヤーとして“欲しいゲーム”なんですね。
こういうゲームがやりたいんだよな~っていうものを、
自分の作れる範囲でやってみようと思ったんですね。
けれども、これがどうにも、作れないんですよ。
あーなって、こうなって……っていう、大枠は作れるんだけど、
実際のシナリオを書いてみると、一つも納得いかないんですよ。
何かこう、つっかえてるものがあるんだけど、
それがなんなのかわからないっていう状態になってしまって、
そこから進めなくなっちゃったのよね。

で、このA案がこういう状態だったので、
一旦棚上げして他を作ってみようと思ったんですね。
それで考えたB案なんですが、
幾つかルートを考えてみたり、色々やってみた結果、
こりゃ、ダメだなと(笑)

そのあと、A案を大幅修正したA改正案とか、
その他のアイデアをたくさん考えたんですが、
どうも手ごたえが無いんですよね~。
この、手ごたえっていうのが、なかなかね~(笑)

んで、それからしばらくお休みしてゲーム三昧だったんですが、
只今C案に手をつけてます。

あ、そうだ。反省をしなくちゃ。
まずA案。
これは、いつか作りたいから、温めておくことにします。
私のレベルが、これを作れるところに達してなかったのが、
完成できなかった原因だと思います。
心を鍛錬するしかないわけだけど、
んなもん、やろうと思って出来るもんじゃないよね(笑)
ただ、出来るかどうかの見極めを、
自分に対してシビアにやらないといけないね。
頑張れば出来るんじゃないか、っていう甘い考えがダメなのよね。

それから、B案。
B案を考えてみたのはよかったと思うんですよね。
悪い例として。
逆に、作らなくて良かった(笑)

あとは、時間の使い方だよなぁ~。
それはね、反省しません。
だって、ゲームやりたいもん(笑)

PR
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]