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『PanicPallet』は放置期間に入りました。
まぁ、そうなっちゃいます(笑)

そして、溜まった鬱憤を晴らすべく、
『無双OROCHI魔王再臨』(PSP)を買ってきました。


無双OROCHIの話をする前に、無双シリーズについて簡単に書いておきます。
無双シリーズは最初に三国無双から始まったんですね。
それは当然三国志のお話になってて、まあまあ史実に忠実にできてます。
(孔明がうちわで戦うとか、そういうのことは抜きにして)
んで、三国無双がヒットしたんで、次に戦国無双っていうのを出したんです。
これは日本の戦国時代の話になってます。
これももちろん、まあまあ史実に基づいてます。

んで、この無双OROCHIなんですが、これは、三国無双のキャラクターと戦国無双のキャラクターをごちゃ混ぜに使える、夢のオールスターゲームになっているわけです。
しかしそうなると人類の敵が必要になるので、敵はバケモノです。
もはや、史実なんてどうでもいい感じです。
そりゃあそうですよ、バケモノが出ちゃった時点で史実も何も(笑)

で、これが面白いかどうかっていうと、どう言えばいいのかなぁ。
ストーリーがそんな感じなので、心には響かないんですが、
システム面がよく出来てて、やり込みができるんですね。
なので、面白さの種類が、以前の無双シリーズとはちょっと違うわけです。
お気に入りの武将をレベルアップさせる楽しみのほうが大きいです。

なのでこれは、三国無双、戦国無双、両方をプレイ済みで、
お気に入りのキャラクターが居る人にはたまらないゲームでしょうね。
そうじゃない人も、ゲーム自体はよく出来ていて楽しめますが、
ストーリーは期待しちゃダメって感じですね。

あれです、野球のオールスターみたいな。
ただ、時代を超えちゃいますけど。
ピッチャー野茂、キャッチャー古田、バッター王、みたいな。
それが楽しめるのって、そもそも野球を知ってる人でしょう?
(↑このたとえ、全く野球をわかってない感じですが)
んで、それが野球のゲームとして面白いかっていうと、そういうわけじゃないですよね。
そういうお祭り的な感覚です。

そんなわけで、私は三国戦国、両方をだいぶ前にプレイ済みなので、
ちょっと懐かしい感じもしつつ楽しめます。
それと、システム面で一つ違うのが、3人のチームで戦うんですね。
チームとして3人を選んで、その3人のうち、誰を使うかを場面によって使い分けできるんです。
光秀で戦ってて体力が減ってきたから、信長にチェンジ!そしてその間に光秀は体力回復!
おっと、信長も危ない!じゃあ、孔明!っていう感じで、3人を使いまわせます。

ところで、この無双OROCHIは“魔王再臨”なんですね。
無双OROCHIの続編なんです。
ただ私、再臨って言われても、最初に魔王が降りてきたのを知らないのよね(笑)
でも、なにしろストーリーいいかげんですから、全く問題ないです。

ところで、これをやってて思い出したんですが、
先日放置が決定した三国無双MULTIRAIDですよ。
これがどうして放置になったのか、無双OROCHIをやってみてよくわかりました。
おそらく、通信で友達と一緒にプレイするための容量を確保してるんでしょうが、敵の数が少ないんですよ。
無双シリーズって、バッタバッタと敵を倒していく爽快感が売りなわけですが、敵の人数が少ないせいで、それが無いんです。
だもんで、戦い方も全然違うんです。

三国無双がセ・リーグ、戦国無双がパ・リーグ、無双OROCHIがオールスターだとすると、MULTIRAIDはセ・リーグ選手のゴルフ大会、っていう感じだと思ってください。競技が違う!って感じです(笑)

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