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ファイアーエムブレムをクリアしたので、
早速次のゲームに取り掛かりました。
『勇者のくせになまいきだ』(PSP)です。
以下、感想。

まず、どんなゲームかってことですが、
プレイヤーは破壊神様なんですね。
んで、土の中を掘る力だけを持ってるんです。
それを、掘りパワーっていうのね。
その掘りパワーを使って、養分の入った土を掘ると、
魔物が出てくるんで、それを食物連鎖させて、
強い魔物を育てるわけです。
んで、同時にうまいこと複雑なダンジョンを作って、
魔王をやっつけに来る勇者を返り討ちにしてやるわけです。
このコンセプトは面白いです。
それから、ノリが塊魂に近い感じですね。
ああいう、ちょいふざけた感じです。
ただ、難しいんですよ~。

まず、時間制限があるんですね。
じっくりのんびり考えて作ってる場合じゃないんです。
ウカウカしてると、勇者が来ちゃうから、
あわてて作らなくちゃいけないんです。

さらに、掘りパワーに限界があるんですね。
しかも、掘りパワーを残してクリアすると、それがボーナスになって、
次のステージの掘りパワーになるんで、
できるだけ節約しなくちゃいけないんです。

それから、食物連鎖をさせて、うまいこと強い魔物を作るのが
なかなか難しいんですよ。
なかなか思うようにはいきません。

最後に、システムなんですが、
連続してクリアしなくちゃいけないんです。
ステージ1からはじめて、
ステージ4でゲームオーバーになったとしますと、
ステージ1からやり直しになります。

というわけで、昨日の夕方に始めて、
夜の内に諦めモードになりました。
要領がつかめないんですよ。
しかも、時間と残りの掘りパワーと魔物作りの3つを
同時に気にかけてないといけないんですが、
私はひとつの事を考えると、
もう一つがすっ飛んじゃうタイプの思考回路でして、
どうも向いてないんですね。
まぁ、ちょっと悔しいんで、もう少しトライはしてみると思いますが、
オールクリアとかはできそうにないです(笑)

ただ、人によっては面白いんじゃないかと思います。
繰り返し同じステージをやって、要領を覚えていって、
そうやってゲームをクリアすることが好きな人にはオススメです。
なので、このゲームが一概に面白いとか、面白くないとは言えないんですが、
向き不向きがあるゲームなのは確かだと思います。

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