PSアーカイブスの『サモンナイト』と『サモンナイト2』を
2作続けてやりました。
タイミング良く、両方ともキャンペーンで300円だったもんで、
いいお買物でしたわ。
ってことで、まとめて感想です。
これはタクティクス系のシュミレーションです。
武器と召喚獣で戦います。
召喚獣はユニットとして呼べるものもあれば、
その場で技を披露して帰っていくものもあれば、
キャラクターに憑依させて攻撃力をアップしたりとか、
用途は様々です。
普通のゲームなら“魔法”として扱うものを、
“召喚獣”に置き換えているだけなんですけどね。
シュミレーション自体はそう難しいものではないですが、
普通にやっていてはレベルが追いつかなくなっていくんですね。
そのためにフリーの戦場が用意されていて、
そこで、気の済むまでレベル調整ができます。
なので、難易度は気にしなくて良いと思います。
ただ、レベルの上がり方が遅いんですよ。
経験値を貰って、自分で誰のレベルを上げるか
配分するシステムなんですね。
フリーの戦場だと、1人、2人レベルアップすればいい方かな~って感じです。
で、戦場に出せるのは8人なので、
全員を上げるにはそれなりの回数が必要になります。
なので、かなりダれます。
それをやらないでクリアする方法もあるんだけどね。
まぁ、そういう作戦を練るのもゲームの内、って事だと思います。
で、シュミレーションRPGとしては、悪くないと思います。
ただ、気になることが2点あります。
まず1点目は、目への負担。
PSPでプレイすると、かなり字が小さくて困ります。
私はノーマルサイズでやったんですが、それでもキツイ。
オリジナルサイズでは、数字が読めません。
それと、攻撃の演出の際に、かなり画面がチカチカ点滅します。
私は攻撃の際は画面を伏せていたくらいです。
もはやあれは、私の目への攻撃です。
ってことで、目への負担に注意です。
2点目はストーリー。
軽く恋愛が入ってるんですね。
一番仲のいいキャラのエンディングが見れるようになってるんです。
で、そんなこととは知らずに適当にやっちゃったんですよね。
そしたらなんか、百合っぽい終わり方になってしまいまして。
折角のクリアした爽快感が台無しです。
ちなみに、イイ男は居ないので、女子は期待してはいけません。
ところで、1と2をやったんですが、
ストーリーが違うだけで、中身はほぼ一緒です。
2はディスク2枚組みの分、かなりストーリーが長いです。
話の内容は勧善懲悪で、特筆するほど面白いことは無かったです。
「あたしが、みんなを守るっ!」っていう、あのノリです。
「私」ではなく「あたし」、そして語尾の「っ」です。
それでだいたいご想像いただけると思います。
ってことで、目がチカチカする点と、恋愛に注意してプレイすれば、
特に問題はないと思います。
かなり時間のかかるゲームなので、暇つぶしには最適です。
1と2は直接的に話が繋がっているわけではないのですが、
2で1の話やキャラクターが出てくるので、
1からやると、2が後日談的に楽しめていいと思います。