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一昨日、『フロンティアゲート』(PSP)をクリアしました。
だいたい3週間くらいかかったかな。
エンドロールのところまでで、クリア後のやり込みはやってません。
以下、感想です。


このゲームはクエストをこなすタイプのダンジョンRPGです。
見た感じはモンハンっぽいけど、アクションではなくコマンド入力式です。
ただ、マップ移動で敵にぶつかるかどうかは、
アクション?(←表現がわからない)です。

で。私はこの敵にぶつかるシステムがそもそも嫌いなんですね。
折角コマンド入力式の戦闘なのに、
なんで移動でアクションせねばならんのかと思うわけです。
こっちは半寝でやりたいのに、寝られないじゃないか!
ってことで、個人的には、ここが一番ネックでした。

それから、戦闘なんですが、面白く無かったです。
全てがレベルで決まっちゃうんですね。
戦闘に工夫をしても、敵から食らうダメージ自体は一緒なので、
敵の素早さと攻撃力が上だったら、速攻を食らって即死です。
なので、結局同等のレベルに上げて戦う以外にやりようがありません。
戦闘のコンボが決まったとしても、それは戦闘が速く終わるだけの話で、
ジャイアントキリングはほぼ不可能です。

で、そのレベルを上げるのがかなりめんどくさかったです。
受けるクエストによって敵のレベルが違うんですが、
クエストを受ける際に、敵のレベルがわからないんですね。
一応、難易度が星で表示されているのですが、
かなりのザックリで、あてにならんのです。
例えば、こっちのレベルが30だとしたら、
敵のレベルが32~34くらいが、レベルを上げるのに丁度いいんですね。
それ以上だと倒すのに苦労するし、
それ以下だと経験値がちっとも増えないから。
なので、こっちとしては、ピンポイントで
レベル32の敵が出るクエストを受けたいんですね。
ところが、表示は星三つとか、そういう感じなので、
大体これくらいかな?って、当てずっぽうでクエストを選ぶんですね。
それがレベル30だったりするのよ。
あぁ~、これじゃなかったー!ってね。
そういう感じが、めんどくさいです。

それから、動きのもっさり感も、めんどくささを助長してくれます。

あと、ビジュアルが綺麗なんですね。
そこはいいんですよ。背景とか、凄く綺麗ですよ。
ただ、キャラ設定とか、会話がダサいんです。
オタクっぽい感じなんですね。ホレホレ萌えたまえ~って感じのあれです。
なので、折角のクールなビジュアルが台無しです。
ストーリーも、面白くないです。っていうか、ほぼ無いに等しいです。
基本のストーリーは、未開拓地にあるかもしれないフロンティアを探すってことで、
それプラス、一緒に戦うパートナーとのストーリーをクリアしていくんですね。
でも、何しろキャラがダサいもんで、
キャラのストーリーとか、興味が沸かないんですよねー。
私はメガネ君のルートでクリアしたんですが、
浅いし、つまんないし、カッコよくないし、収穫なしですわ。
他のキャラも、なんとなく読めるし、別にやらなくていいやーって感じです。

それから、大事なことを忘れてました。
このゲーム、不具合があって、修正パッチが配布されてるんですね。
でも、無線LANの環境が無いと、修正パッチが受け取れないんです。
我が家は無線じゃないので、諦めました。
まぁ、クリアだけなら問題ないですが、やり込みたくて買う人は、
気をつけたほうがいいと思います。

それから、アイテムについて、致命的な萎えポイントだと思うことがあります。
武器の強化をする時とかに“ハリネズミの針”が必要ですよ、って
表示されちゃうんですね。
まだハリネズミに逢っていなくても、そこで知っちゃうんです。
ハリネズミが居るんだー、って。これはガッカリです。
で、これがそこらじゅうに居るハリネズミなら、まだ我慢できますよ。
中盤以降、ボス級の敵の名前がバンバン出てくるんですね。
まぁ~、無配慮にネタバレしてくれるんですよ。
楽しみ半減だわっ!

決して悪いゲームじゃないし、クリアまで遊べたんだけど、
やり込みまではなぁ~って思わせるのは、
そういう部分だろうと思います。

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