忍者ブログ
[362]  [361]  [360]  [359]  [358]  [357]  [356]  [355]  [354]  [353]  [352
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久々の日記です。
(いつものことだけど)

我が家は震災の被害はナシ。みんな元気です。
電気のこともあるし、しばらく自粛してたんですが、
4月になったことだし、そろそろいつも通りにやっていこうと思います。
ずっと自粛してると、ストレス溜まっちゃうしね。

正確に言うと、自粛すること自体は全くストレスじゃ無いんですよ。
我が家でも、お風呂は昼間入って、夕飯は6時前に食べて、
深夜にPSPの充電して、
無駄な電気を使わないように頑張ってます。
そこは全く、ストレスじゃない。
世間の自粛ムードがストレスなんです。
あの、ACのCMを見ると、もうイヤ~~~!ってなります。
あれはそろそろ、逆効果になってきてるように思いますわ。

そんなわけで、ヴィオラートのアトリエ(PSP)の感想です(急に・笑)


ヴィオラートのアトリエは、発売と同時に買って、積んであったんですね。
なぜなら、遙か5と時期が重なっちゃったから。
時間がかかりそうだし、後回しにしてたんです。
いやぁ~、買っておいてよかったです。
やり込み系のゲームなので、震災後ずっとやってましたわ。

こんな時にゲームやってたのかよ!なんて言っちゃいけませんよ。
とても救いになってたんですから。
テレビを見ると怖くなっちゃうし、
じっとして何もしないでいると暗くなっちゃうし、
かと言って、出かけるにも電車止まってるし。
家から出ずに、人に迷惑かけずに、子どもの不安を取り除く。
それが私の任務ですから。
いつも通りにゴロゴロしてゲームしてる母の姿を娘に見せて、
安心させてやらねば!(笑)

話がそれましたが、ゲームについて。
これはプレステで出てるゲームのPSP移植版で、
ちょっと前にやったユーディーのアトリエの続編ではないんですが、
流れを継いだ作品です。

以前書いたユーディーのほうの感想はこちら

ゲームのシステム自体はユーディーとほぼ同じです。
出てくる敵も同じです。
ただ、ストーリーが違っていて、
ユーディーの目的は300年前の自分がいた世界に戻ることだったので、
期限が無いんですね。
今回のヴィオラートは、3年以内に村を発展させるのが目的なので、
3年っていうくくりがあります。
そこが大きな違いです。
期限ができると、過ごし方に工夫をせねばならないですからね。

で、前作の良くなかった点について、前のブログで私は、
錬金術師なのに、武器を自分で作れないのがよくないってことを書いたんですが、
今回のヴィオラートではそこが改善されてまして、
武器も自分で作れます。
その他、面倒だった施設の引越しがなくなったり、
かなりやりやすくなった印象です。

ただ、やっぱり追加のキャラクターが気持ち悪いのは一緒です(笑)
どういうわけか、追加キャラが出娑張るんですよ。
追加キャラのスチルが欲しいんでしょ?ホレホレ。……みたいな。

いらないです。

でもまぁ、そこだけですね。
他は全然いいですよ。
このほんわかムードに救われたし、感謝してますとも。
女の子向けのやり込みゲームってあんまりないので、
やり込みたい女子にオススメです。
敵のぷにぷにとか、カワイイです。
ただ、がっつりの恋愛は無いので、そこは期待しないように。
 

PR
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]