久々の日記です。
(いつものことだけど)
我が家は震災の被害はナシ。みんな元気です。
電気のこともあるし、しばらく自粛してたんですが、
4月になったことだし、そろそろいつも通りにやっていこうと思います。
ずっと自粛してると、ストレス溜まっちゃうしね。
正確に言うと、自粛すること自体は全くストレスじゃ無いんですよ。
我が家でも、お風呂は昼間入って、夕飯は6時前に食べて、
深夜にPSPの充電して、
無駄な電気を使わないように頑張ってます。
そこは全く、ストレスじゃない。
世間の自粛ムードがストレスなんです。
あの、ACのCMを見ると、もうイヤ~~~!ってなります。
あれはそろそろ、逆効果になってきてるように思いますわ。
そんなわけで、ヴィオラートのアトリエ(PSP)の感想です(急に・笑)
ヴィオラートのアトリエは、発売と同時に買って、積んであったんですね。
なぜなら、遙か5と時期が重なっちゃったから。
時間がかかりそうだし、後回しにしてたんです。
いやぁ~、買っておいてよかったです。
やり込み系のゲームなので、震災後ずっとやってましたわ。
こんな時にゲームやってたのかよ!なんて言っちゃいけませんよ。
とても救いになってたんですから。
テレビを見ると怖くなっちゃうし、
じっとして何もしないでいると暗くなっちゃうし、
かと言って、出かけるにも電車止まってるし。
家から出ずに、人に迷惑かけずに、子どもの不安を取り除く。
それが私の任務ですから。
いつも通りにゴロゴロしてゲームしてる母の姿を娘に見せて、
安心させてやらねば!(笑)
話がそれましたが、ゲームについて。
これはプレステで出てるゲームのPSP移植版で、
ちょっと前にやったユーディーのアトリエの続編ではないんですが、
流れを継いだ作品です。
以前書いたユーディーのほうの感想はこちら。
ゲームのシステム自体はユーディーとほぼ同じです。
出てくる敵も同じです。
ただ、ストーリーが違っていて、
ユーディーの目的は300年前の自分がいた世界に戻ることだったので、
期限が無いんですね。
今回のヴィオラートは、3年以内に村を発展させるのが目的なので、
3年っていうくくりがあります。
そこが大きな違いです。
期限ができると、過ごし方に工夫をせねばならないですからね。
で、前作の良くなかった点について、前のブログで私は、
錬金術師なのに、武器を自分で作れないのがよくないってことを書いたんですが、
今回のヴィオラートではそこが改善されてまして、
武器も自分で作れます。
その他、面倒だった施設の引越しがなくなったり、
かなりやりやすくなった印象です。
ただ、やっぱり追加のキャラクターが気持ち悪いのは一緒です(笑)
どういうわけか、追加キャラが出娑張るんですよ。
追加キャラのスチルが欲しいんでしょ?ホレホレ。……みたいな。
いらないです。
でもまぁ、そこだけですね。
他は全然いいですよ。
このほんわかムードに救われたし、感謝してますとも。
女の子向けのやり込みゲームってあんまりないので、
やり込みたい女子にオススメです。
敵のぷにぷにとか、カワイイです。
ただ、がっつりの恋愛は無いので、そこは期待しないように。